2021年11月16日・・・

この日は・・・・そう!! LIVE FRIENDS の初日です。私は、今か今かと直前発売のお知らせを待っていたけど、その気配がなく・・・・

いつものように、港の見える丘公園に行き、愛と感謝を込めてお祈りをし、スタジオへ向かいまいした。

今日の特集は「FRIENDS」

    

切なさがギュ~~ッと詰まったコンセプトalbum

初めて聴いた時は、どんな時に聴けばいいの・・・・と。いつものB’zとは違う世界にちょっと戸惑った。

ストーリー仕立てになっているアルバム

故に・・・選曲がいつも以上に困った・・・だって、選べない。1曲だけ選ぶとストーリーが途切れてしまって、気持ちが悪くなる

そこで、今回は、全ての楽曲をお届けすることにした

とはいえ、番組は30分。オープニング、エンディング、トークタイムを差し引くとだいたい20分しかない!

FRIENDSとFRIENDSⅡに収録されている曲は全部で15曲!

そこで、今回は、2曲はワンコーラスで流して、1曲はエンディング、12曲はちょっとずつご紹介することに。そんなイメージで構成した今回の選曲リストがこちら

  1. ・Friends (1:48)
  2. みゆ姉Selection 「いつかのメリークリスマス」 
  3. ・僕の罪(2:17)
  4. ・Love is…(1:22)
  5. ・恋じゃなくなる日(1:27)
  6. ・SEASONS(1:08)
  7. ・どうしても君を失いたくない(1:53)
  8. ・いつかのメリークリスマス(1:17)
  9. ・FriendⅡ(1:00)
  10. みゆ姉selection 「SNOW」
  11. ・傷心(1:39)
  12. ・BABY MOON(1:21)
  13. ・Sasanqua~冬の陽(1:11)
  14. ・ある密かな恋(4:02)
  15. ・エンディング   「きみをつれて」

今回、たまちゃんと番組冒頭で決めたのが「男と女は友達になれるか?」

FRIENDSってそれが根底のテーマになっているような気がして。

「恋じゃなくなる日」は、一体、どっちなんだ???聴けば聴くほど切なくなる。FRIENDSが発売された1992年はまだ27歳。その頃の私だったら、友情なんて無理~だったな・愛になんて変わらない、これで。終わりなんだ・・・・お互いに思いがあるのに、別れるなんて辛すぎる。。。と思っていた。

1996年 31歳。

 FRIENDSⅡのSNOWを聴いて、やっぱり別れちゃったんだな‥後悔するならやっぱり一緒にいた方がいい・・・とも思った。男と女には友情なんて生まれない

あれから25年。56歳になった私は、ちょっと考えが変わった。男と女に友情はあり!友だちになれる!

たまちゃんも、友だちになれると今は思えるって。

さあ。12月8日にFRIENDSⅢがリリースされる。果たして、25年たった二人はどうなっているんだろう。

 

今回は、しっとりとトークでゆっくり進めようってことになっていて、そんなに話せるかな・・・・とちょっと不安だったけど

「みゆねえ、そろそろ時間…」と

たまちゃんからお約束のセリフが出てきたときは、新鮮に驚いた

毎度のことなのに、本当に時間があっという間に過ぎていく。

次回放送#15は 12月21日(火)12:30~

「FRIENDSⅢ」特集でお届けします。

追記)

番組終了後に、ふと、LINEをみると・・・

今日、ライブに行く友だちから「姉さん、直前あったみたいですよ!当たった人が何にもいます!!」と、血も凍るようなメッセージが・・・どうやら、直前の告知なしで、ぴあさんがこっそりやってたらしい・・・諦めた私がばかだった・・・

まさに「傷心」

そんな思いをひきずって、気分だけでも味わいたく、そして、2年振りに大好きな友だちに会いたくて。東京ガーデンシアターに行ってきました。

ああ~切ない(笑)

関連記事